2009年04月21日

第13節 富山戦の弾丸ツアー募集終了

5月5日のカターレ富山戦への弾丸ツアーが定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。
posted by ULTRA'ALDERAS at 19:07| お知らせ

2009年03月20日

横浜FC戦におけるトラブルについて

本日、横浜FC戦で宇留野選手がゴールした際にフィールドへ飛び降りた熊本サポーターへの処分が発表されました。

処分されたのはULTRA'ALDERASのメンバーではありませんでしたが、応援をリードしている私たちにも責任がないとは言えません。

今後、このようなことが起きない様しっかりルールを順守し、ゴール裏全体の安全にも気を配り、より楽しい応援を行っていきます。
posted by ULTRA'ALDERAS at 16:28| お知らせ

2009年03月04日

2009年シーズン応援方針について

いよいよ、クラブとしてJリーグ2年目が開幕します。

2008シーズンは、勝ち負けに拘らず選手達が試合終了まで精一杯「やりきる」サッカーを後押しするために、ウルトラアルデラスとしては応援レベルの向上を掲げていました。

2009シーズンは、クラブが掲げる目標を実現するために、我々サポーターが何をすべきかを考えて応援方針を作成しました。

今シーズンが終わった時、ロアッソ熊本に関わる全ての人が「今年は応援して良かった。来年も頑張ろう!」という気持ちで終われるようにサポーターも長いシーズンを精一杯頑張っていきましょう!!

2009年応援方針
posted by ULTRA'ALDERAS at 09:14| お知らせ

2009年02月19日

【お知らせ】3/1ファン感「ゴール裏応援体験」!!と新チャントの解説

3月1日に開催される「ロアッソ熊本KICK OFFフェスティバル2009」

13:00〜14:00メインスタンドにて「ゴール裏応援体験」を行います

午前のプログラムに参加した子供達とその保護者の方を中心に
一緒にチャントを歌ったり太鼓や旗を体験してもらい
ゴール裏の応援の楽しさをしってもらうイベントです

14:00からの選手入場ではその盛り上がりのままコールを入れていきますので
是非スタンド全体でチームを盛り上げるためにも奮ってご参加下さい!!

また前記事にもありますが「応援コール集2009」のCDをこの場所で配布します
只今急ピッチでCDを焼いていますが何分数量に限りがありますので
パソコンからインターネットが出来ない方優先となっております
「どうしてもこの時に欲しい!」という方はこちらまでその旨をご連絡下さい

----------------------------------------------------------

今年から5曲新しいチャントを使うことになりました

あと昨年までのチャントで若干変更したものもありますので
下記解説をご覧になってから聞いてみて下さい!!


◎昨年の忘年会に行われた「チャント選手権」から採用された3曲です


 ■いつまでも俺たちはロアッソ熊本

 みなさんご存知「センタープラザ」の歌です!!
 「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられ全国的にも話題になりましたね

 歌詞はなるべく原曲から変えずに作って歌いやすくしました

 『泉の広場で 会いましょうと』
 『俺たちのホームで 勝ちましょうと』

 『あなたの言葉を 思い出す』
 『高まる気持ちを 歌い出す』

 『最後の バスが もうすぐ出るのに』
 『最後の 笛が 鳴るまで戦おう』

 『いつまでも いつまでも センタープラザ』
 『いつまでも 俺達は ロアッソ熊本』

 座って手拍子→飛び跳ねて盛り上がる
 久し振りにやっちゃいましょう!!

 ※アウェイでは歌詞が都度変わります
 『俺たちのホームで』→『俺たち○○○○で』
 例:地名「ヨコハマ」 スタジアム名「ベアスタ」


 ■ゴール奪え!勝利掴め!


 「CHANPIONE/ORANGE RANGE」が原曲です

 ゴール裏には元気な小学生がたくさんいるんですが
 その小学生が作ってくれました!!

 シンプルでハイテンション!!

 小学生のソレそのままですね(笑)


 ■立ち上がれ熊本!

 「帰り道/369」 が原曲です
 メロディがものすごくカッコいい曲です!!

 クラブ公式ソングにも「立ち上がれ」という歌詞がありますが
 勝ち越されている時にこの歌で後押ししたいですね!!



◎次に新加入選手コールを作っている時に即席で出来た2曲


 ■Let's Go(Come On) Rosso

 我々が応援しているゴール裏に向かって
 攻撃している時に 「Come On!」
 その逆のサイドの時には 「Let's Go!」
 こういうチャントがずっと欲しいなと思っていました

 「Tubthumping/Chumbawamba 」 が原曲です
 最初はスーパーサッカーのオープニングの曲!
 と思ったんですが微妙に違うみたいです(笑)
 コレを元にしての番組オリジナルだと思うのですが…


 ■俺たちの熊本


 実はこのチャントは2年間も温めていました(笑)

 「何か聞いたことあるような…無いような…」とずっと悩んでたんですが
 今年から思い切って使ってみようと思います!!

 命令口調が気になる人がいるかも知れませんが
 これはチームと我々自身にも向けた言葉と解釈して下さい

 『Oh〜バモれ〜や!』
  スペイン語のVamos!(行け!)から
  応援すること自体を「バモる」という風に使います

 『飛〜び跳ねれ〜や!』
  我々サポーターが飛び跳ねる行為と
  チームを馬に見立てて

 『ゴ〜ル奪え〜や!』
  これは共通の目的ですね

 「お行→え行+や!」で韻を踏んでいるので
 かなり歌いやすいと思います!!



◎昨年までに使っていたチャント/コールの変更です


 ■096(o.nine.six)!熊本!

 ヒップホップでよく地元の市外局番を入れているのを聞いて
 「これは使える!!」と思ったんですが
 いまいち発声しにくいこともあってほとんど使っていませんでした…

 それならリズム自体をヒップホップ調にしてみようと試してみたら
 結構ハマっちゃいました(笑)

 これが一番ノリがわかると思います(短いですが4:35〜ラストまで)
 EMINEM vs PAPADOC(8MILE RAP BATTLE FINAL ROUND)
 『 313! Fuck Free World!』(313はデトロイトの市外局番)


 ■おまえの想いを

 以前のは重い感じのリズムだったんでどうも暗くまってしまう…
 お蔵入りになりかけたんですがリズムを変えると良くなったと思います!!

 
 ■誇りを胸に

 以前のはリズムがハネちゃってたんですよね
 「くっ まっ も〜と〜〜〜っ ほっ こりっをむ〜ねに〜」
 間違えてました…ほっこりしちゃいけません(笑)

 正しくは
 「く〜ま〜も〜と〜〜〜〜 ほこりをむ〜ねに〜」


 ■全ては勝利のために

 最後の「全ては勝〜利のために〜」の音程がヤバかったですよね(笑)
 幾分マシになっているので聞き直して覚えて下さい!!

 「勝(しょう)」でしっかり下げて
 「利(り)の」で上げる

 こんな感じで気をつけて下さい


 ■山内祐一選手のコール

 「アレ!」の発声のアクセントが以前は「ア」だったんですが
 「レ」が正解です

 『 ァ「レ」! ァ「レ」! ユ ウ イ チ! 』

posted by ULTRA'ALDERAS at 09:05| お知らせ

2009年02月18日

【お知らせ】コール集CDの配布について

565796729_232.jpg

3/1(日)に行われるファン交流会「ロアッソ熊本KICK OFFフェスティバル2009」(KKWING)時にULTRA'ALDERAS公式サイトで公開しているコール・チャント全曲が入ったCDを100枚限定で無料配布いたします。

数に限りがありますので、パソコンからインターネットへの接続ができない方に優先して差し上げます。

13:00〜14:00にアルデラスによる応援レクチャーの時間がありますので、配布についてはその時に案内いたします。
posted by ULTRA'ALDERAS at 12:43| お知らせ

2009年02月14日

ダウンロードファイルを更新しました

ダウンロードファイルに3曲ほど漏れがありましたので追加したものをUPしました。
iTunesなどで編集する必要もなくなっていますので、まだCDなどを作成していない方はご利用ください。

ダウンロードはこちら
posted by ULTRA'ALDERAS at 00:00| お知らせ

2009年02月12日

新コール&新チャントを公開しました

新加入選手のコールと新チャントを公開しました。
音源をCDに焼くも良し、ポータブルプレイヤーに入れるも良し。
開幕までにちゃんと覚えて、一緒にスタジアムを盛り上げましょう!!

【2009年応援コール集】
パソコンの方はこちら
携帯の方はこちら
posted by ULTRA'ALDERAS at 00:00| お知らせ